★怒涛の全6ステージ紹介&攻略★

このページでは、全ステージの紹介と簡単な攻略をします。
何故攻略するかというと・・・ハマリにハマってクリアしたからです(笑)

-stage 1-

ステージ1の最初のあたり。ヘリなどが飛んできていますが、攻撃はゆるやか。今のうちにパワーアップだ! 途中で鬼のようなラスタスクロール!目が疲れます(^^;;でも、ファミコンなのにがんばってます。 ボスです。トラックとヘリの2体に弾をバコバコ当てなさい!そしたら倒せます。このあたりはまだまだ序の口。

-stage 2-

ステージ2は最初から、過酷な砂漠。アリ地獄が大きな口をあけて待っている。飲み込まれたら一発死亡だ! これは、オイルを撒き散らしている画面だが、どう見てもディーゼル車の「黒鉛」ではないか!なぁ中居くん(謎) このボスは真ん中、左右の砲台4つ、また真ん中を2度破壊するとコアが出てくる。それを倒せば一人前!

-stage 3-

ステージ3は高速ステージ。突っ走る自機の後ろからジェット機がバシバシミサイルを飛ばしてくる。やな奴だ! 途中、へんてこりんなトラックが現れ、薪をたくさん落としてくる。しかもそれに火がついているのでよけるのも困難!もちろん破壊不能だ!! このボスは5つの穴からレーザーをランダムに放ってくる。集中的に1つずつ破壊しながらコアを目指せ!途中で横からレーザーを撃ってくるぞ!

-stage 4-

ステージ4はちょっとワンパターンな構成になっている。ここも高速ステージ。敵の攻撃もまだ激しくないので、確実にパワーアップするのが吉。 画面を見てもあまりわからないと思いますが、吹雪です。路面が滑りやすくなっておりますので十分に注意してください。 今度は、スーパージャンプのセクション。道路が見えなくなるまでジャンプするというのが非現実的!というかゲームですから(笑) このボスは強いぞ!上下左右に跳ね返りながら、上下にレーザーを放つ。ひたすらよけて、上下のレーザー口へ弾をぶち込め!その後は狂ったように弾を乱射してくるが、周りをぐるぐる回りながら目を攻撃すれば、簡単だぞ!

-stage 5-

岩だらけの暗礁から始まるステージ5。岩に当たったらすぐやられるので、ボートの慣性をうまく読んで避けるべし! 途中で車にチェンジ!この場面では、いやらしい幅寄せ車両がいるので負けじと押して壊してやれ!! 道路がなく行き止まりか!!と思いきや、なんとここで遂に飛行機にチェンジ!!本格シューティングの始まりだ!
ほとんど弾よけがメインとなる空中戦!1942などが好きな人にはたまらないぞ!でも、この画面中央の奴がかなり手ごわいので早く倒そう! ここでは鬼のような岩?の嵐と、パワーアップアイテムがごっそり手に入るので、逃さずにを取って最強の状態でボス戦に臨もう! 最強の状態でを取っていれば、楽に倒せます。但し、早く倒さないとボーリングの弾?みたいが近づいてくるので要注意!局部に当てまくりだ!

-stage 6-

とうとう最後のステージ6。ここまで来ると敵の攻撃も半端じゃない!初めのうちに1upをたくさんとっておこう。慣れれば死なずにボスまで行けるので、あとは攻略通りに行けばクリアできるぞ!途中、ストップの標識が出るので、忘れずに止まろう! 「過酷な路地、左右のジャンプ台」などの場面を超えるとこの場面。真中の亀裂を踏むと上方にバリアーが出来、当たると一発死亡!踏まないのがベストだが、もし踏んでしまった場合は、手前で止め、一瞬バリアーが止まる隙を見て抜けよう! なんと「ボスオンパレード」じゃないですか!全部で3体出てくるがどれもてごわいので、ここに来るまでに最低が2つ、を2つ取っておかないと厳しいぞ!!あとのオートも最後の一体にはとても有効なので取っておこう。攻略方法は2面のときと同じだ。
こいつもやっぱり手ごわいぞ!ここで出会うとは誰も思わないはずだ。私はこのボスが一番嫌いです。だって強いから・・・(笑)攻略法は4面のときと同じだが、小さい弾でライフを削られがちなので、気をつけて倒そう!! 遂に最後のボス!見た目は平凡だが攻撃は半端じゃない。一番右側が安全地帯なので、そこを利用しつつ弾をひたすら当てまくろう。下に行くとバックファイヤーが出て一発で死ぬので横で地道に壊れるのを待とう! これは倒した場面だが、ボス本体下部が外れてからは、ぐるぐる回る弾の攻撃がとてもいやらしい。をとっていなければ多分ライフを削られてやられるでしょう。これも根気良くよけて弾を当て続ければ必ず倒せます。がんばれ!!

-エンディング-

これはエンディング。こんなスピード出して・・・ 地上に帰ってきましたね。ミッションコンプリートです。 そして、スタッフロール。ちなみに私の名前は出ていません(^^;;;

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送